2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


サークル参加しよう~最終日

ブログの訪問者数が、開催前日と当日にがっつり増えました。
そんな宴の後状態ですが、この記事をもって最初の同人イベントに関するまとめをします ■0時~現地入りまでの間
・印刷終わってない。インクが少ないとの理由で50部発行予定が28部に
・作業完了が午前3:30。起きれなかったら困るので起き続けることに
・ペーパー用意しようとするもへろへろでとても配れないものが出来上がりそうなので諦める

■現地入り~開場までの間
・メガネ+長髪ひとつ結び+チェックシャツ+ジーパンという、いかにもな服装の人を見かけたのでついてゆく
・ふたけっとの列を横目に歩く。ふた好きの心が、人の形をした入れ物で覆われてそこにたくさん並んでる
・非常階段で4Fへ。会場入口でカタログ買って自分のスペースへ。
・右隣の人と挨拶。オハヨウゴザイマス(小声)
・設営。机の上に置くものは頒布物と値札だけじゃなかった!
(足りない物リスト)
①敷き布。会場の机は薄茶色で地味。だからカラフルな布を敷くことによって客寄せ効果UP
②ブックスタンド+見本誌+見本誌に貼る値札。頒布するものとサンプルは分けるべき。
③スペース名を見せるもの。でっかくスペース名を見せれば参加者が迷わずに済む。スケブサイズの紙をスタンドに立てておくとか。
④ペーパー+名刺。忘れた理由は省略
・見本誌を一冊本部に献上。
・右隣の人(はんのこさん)と雑談+本交換。主に自分の初参加について。机のレイアウトについて広く見せるよう詰んだらいいと言われました(敷き布もないし頒布物1種しかないからせめてそうやって豪華に)

■開場~イベント終了まで
・最初から最後まで、時間確認以外はスマホさわらずニコニコしながら座って参加者へ近づきやすさをアピール
・同人の主みたいな雰囲気を持ったおじさん現る。サンプルじっと読んでました。
・試し読みしてもらってる間の緊張感
・左隣の人がスケブ描いてたので工程を盗み見。シャーペン線画+コピックで陰つけて40分、でした
・しかしながらその人はイベント終了を待たずスケブを机の上にメモとともに置いて退場。大丈夫だったのだろうか。。。
・3つ右隣(D-02)のスペースに長蛇の列。頒布物は全年齢向けおしり本。なるほど
・2つ右隣の人にスケブが5冊ほど依頼があってすごいなあ描ききれるのかと思いつつ工程ちょっと盗み見。
・その人はえびねらさん。本交換しましたが、声掛け遅れた(人気があって忙しそうだった)ので、新刊を手に入れられず。客に紛れて買えばよかったかな。。。
・ツイッターのフォロワー(かのはさん)が現る。艦これ本もらったのでコピー誌を献上。
・イベント終了30分前くらいに本の在庫が残り1部になったところで、前述のえびねらさんに声掛けに行って本渡して在庫0。つまり完売!(もともと持っていったのが少なかったのもあるけど怪我の功名ということで)
・はんのこさんとツイッターでフォローリフォローしたり、ぼくの本の感想もらったり。

■イベント終了後
・何も予定ないので帰る。作業に余裕があればオフ会の予定とか見つけられたろう。。。



そんな感じの初参加でした。

最後に、ペーパーに書こうと思ってたことをここで書いておきます
・比奈はモバマスで最初に無料ガチャで引いた子
・漫画が趣味、ぼくらがやってる同人も漫画だよね、じゃあ描くしかない
・サークルカットの比奈の右手にはペンだこ描いてあるけど作業中にネーム変わったのでその設定活かせなかった


それでは、本を読んでいただいた方に感謝しつつ、次のイベントの計画を立てることにします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mingoblog.blog121.fc2.com/tb.php/360-b6ea025b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ミンゴ

Author:ミンゴ


Twitter

 

最近の記事

最近のコメント

 

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

リンク

ブログ内検索

 

 

